kin50「忠実に生き、守るべきは守る信念あり。分け隔てなく施すことで絶大な人望を得る。新しい時代の幕開けを告げる」
今日のマヤ暦のエネルギーはしっかりと強そう。「忠実」とは苦労をいとわずに行動をすること。実は2つの読み方があるらしくて、「ちゅうじつ」と「まめ」があるそうです。「忠実に連絡をとる」、なるほど。
そして守らなきゃいけないものは姿勢を変えずに押し通す。私たちはいろいろな場面で遠慮することで自分のペースを守ったり、余計な波風を立てないようにしています。だからといってお互いに遠慮さえしていればすべてがうまく治るわけではありません。遠慮することでお互いの気持ちが離れてしまうこともあります。伝えるべきことは相手から多少嫌な顔をされても伝えるべき、お互いにとって本当に大切なことはなんだろう。今日はそんな意識がいいようです。
昨日は映画「ホールドオーバーズ」を観てきました。全寮制の寄宿学校で生真面目で皮肉屋で学生や同僚からも嫌われている教師が、クリスマス休暇に家に帰れず居残る学生の監督役を勤めることに。寄宿舎の料理長として学生たちの面倒を見る女性も実はベトナム戦争で一人息子を亡くしていて、一見すると共通点のない3人が2週間の休暇を疑似家族のように過ごすことになる、とっても心が温まるいい作品でした。私もあそこでクリスマスにみんなでチキンを食べれたらいいなぁと思いました。